【自己責任】だ!!!

どうも!おはこんばんにちは!りくひこです┏○))ペコッ

ひとり親になった人達が貧困であったり、悩みが多くてしんどいとつぶやいただけで、「自己責任」なんだから黙ってろ!的な発言が多い世の中だと悲しくなる時がある( i꒳​i  )

ここで断言しておこう!

そりゃ両親揃ってる方が良いに決まってる事なんて、百も承知!!!

これに関してはほぼ全てのシングルが自覚してるんだと思う。

だがしかし、そうなってないって事はちゃんと理由があるはずなんです!

揃ってりゃ万事問題ないのか?多分そうじゃないはず!

例えば『DV』。

これは受けている方はもちろん、見ている方にも良い影響があるわけがない。

それとも何か?DVされてても我慢して同じ屋根の下で慎ましく暮らせと?

殴られて耐えている様を見せろと?

…違うと思う。

例えば『仮面夫婦』。

パパとママの会話してる姿、何なら一緒の時間帯に居る事ない。

一緒になったと思ったらケンカして、どちらかが出ていく。

こういう姿を見せ続けたら良かったのだろうか?

例えば『子供への愛情が皆無』。

全く子供に興味がないような行動や言動を吐き続け、

子供への責任を押し付けるだけで何の関心もないような人と一緒に子育てなんて出来るだろうか?

こういう人の常套句は

「誰の為に稼いでると思ってんだ」

「飯食わせてやってるだろ」

「○○がこうなのはお前のせいだ」

家族の為に稼ぐ。素晴らしい事だと思う。

どうやって繕ったって《お金》が大事なのは分かります。

しかし、お金は決して愛情を生みません。

お金でお腹いっぱいにはなりません。

お金で食材を買い、調理するから始めてご飯が食べられます。

その買い物をしているのは、調理しているのは誰なんでしょうか?

子供は女の子が勝手に孕んで勝手に産まれて来たんだろうか?

子育ての責任を全て押し付けるのはそもそも違うんではないだろうか?

他にも沢山の理由があって、正直、苦肉の策でひとり親をしているのが大半だと思う。

【自己責任】な事を棚に上げるつもりは毛頭ないけど、【自己責任】だけで片付けて欲しくない事が沢山ある事を知ってほしい。

ひとり親だから愛情を与えられないなら、どうして両親揃っているのに愛情に欠けた大人がいるんだろう?

ひとり親だって愛情たっぷりに育てられるし、ひとり親になったからこそ子供に愛情を注げる環境もある。

言葉は凶器にもなるってそろそろ分かって欲しいなって思う。

心無い言葉が自分にも降り掛かった時の事を考えて欲しい。

と、どれだけの人が思ってるだろうと、今日も会ったことのない仲間が沢山頑張ってると思って喝を入れる僕でした!

それではまた!おやすみなさい┏○))ペコッ