シングルとはいっても、、、

どうも、おはこんばんにちは!りくひこです┏○))ペコッ

ということで、まず、男女ともに一言で「ひとり親」と言っても、3パターンある事をご存知だろうか?

多分、同じシングル同士なら分かるかと思いますが、一般的にはあまり分からない方が多いかと思いますので、拙いながら説明します(。˃ ᵕ ˂ )b

個人的な見解なので、間違ってる事も多いと思いますので、その辺はご意見ご感想などコメント頂けると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

①完全支援型シングル

実家、もしくは、実家ではなくても、平日週末問わずに預ってくれる親族などがいて、家事などの主な生活基盤を支援してくれている状況なシングル。

これは個人的な感想としてはシングルパパさんに多いかな?という感じがしています。

あ!もちろんシングルママさんにもこういった状況の方はいます!

仕事に専念出来る為、子供が病気時でもお世話をしてくれる、残業なども出来る、友達との交流などもわりと気軽に出来、あくまで極端な言葉の表現で言うと「独身」に近いような自由度の高めなシングル。

②たまに支援型シングル

例えば「曜日によって」、または「月に2度ほど」など、たまに支援してくれる親族などがいるシングル。

基本的には子供の休日、病気時には休まざる負えない。お迎え時間が決まってるので残業は難しい。

家事全般は確実に1人でする。

生活の基準が子供の為、自由度がほぼないシングル。

③完全二人三脚型シングル

頼る人なし!全ての状況において自ら動かなければ進まないシングル。

この方々は本当にしんどい事多過ぎるだろうなと思う。

ちなみに僕の分類は②です!

たまに預ってもらえる事が本当に助かっているし、感謝しかない状況ですね!

と、分類したらもう少し細かくなると思いますが、大まかに分けると上記のようになるかと思われます!

こんな感じで、僕的には「シングル」といっても、状況によっては全くと言って良い程に違いがあるんです!!

世の中には「ひとり親」とひと括りにしているデータがありますが、何のデータなんだろう?と疑問に感じるものが多々あるんですよね…(´xωx`)

そこら辺についてはまた別の記事で深く掘り下げて行きたいと思います!

今日はこんな感じで大まかに分類してみました!

この記事を書こうと思った時、こんな感じで「ひとり親」の事を知ってもらえるような記事を多く書いて行けたらいいなと思ったので、これからも「ひとり親」というものを紐解いて書いていきます!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい┏○))ペコッ