この一年の変化

どうも!おはこんばんにちは!りくひこです┏○))ペコッ

 

この一年の変化と言えば、やっぱりマスクかな?

やっと「マスク」の違和感がなくなってきて、あまり出歩かないっていう生活が当たり前になってきたかな?w

 

 

マスクといえば【表情】についての物議がわりと興味深い。

 

仕事をしていく中で、コミュニケーションは大切だと思う。それがマスク着用により表情がわかりにくいたという問題が出てきているようだ!

細かなニュアンスの多い日本人は特にそうなんじゃないかな?と思うところはある。

 

まあ、何となく分かる部分はあるけど、やっぱりちゃんと顔を見てる時よりは分かりにくいなと感じてはいる。

 

 

子供に関しては、どうやらマスク越しにでも伝わっているという調査結果が出ているけど、あくまで僕の個人的な感想としては、

大人が感じてる何となくのニュアンスと同様なんだと思う。

視覚的じゃなくて、声のトーンだったり言葉の雰囲気だったりを読み取ってる感じなんじゃないかな?

 

感情が育ちにくいっていうのは本当かもしれないと正直不安でならない。

やっぱり、顔の表情や声、身振り手振りが分かって初めて繋がる事も多いし、視覚的に見える事によって感じられる事はかなりの容量を占めていると僕は思うんです!

 

でも、身を守る為には最低限必要なわけで、これからコロナ禍が終息してもきっと何かしらの理由でマスク着用は続いて行くんだと思う。

だから、早く【透明マスク】何とかしましょwww

 

将来、表情のかたい人々が溢れる世の中は何か辛いですw

 

というわけで今日はこの辺で!おやすみなさい!

お題「#この1年の変化